移転計画日記②

さて、2週間ぶりの移転計画日記です。

今日は移転予定地の地質調査に立ち会ってきましたよ。


プロのみなさんがシロウトの私に
わかるように説明してくれました。

「建物を建てて大丈夫な地面か調べる」ことをするんだ、と。

うん。
それならなんとなく分かった気になれる。

で、2種類の調査をしていました。

「ボーリング調査」と「スウェーデン式調査」ですって。




…スウェーデン式調査。


なにそれ…

ちょーカッコよさそうハート

もしかして、福祉施設建設だから、
福祉先進国と言われるスウェーデン式なの??

関係ありませんでしたよ、そんなの当然。
そんなに大規模な建物ではないので、
これで充分だ、というこじんまりした調査なんだそうです。

移転計画日記②

こういう感じです。

こじんまりとは言え、ともかく。

見たことない機械はカッコいい!それを難なく扱う職人はカッコいい!
わけです。

見入っちゃいました。一挙手一投足に。

(窓の外のトラクターに夢中になっちゃって、作業にならないIくんを注意できないな、これじゃ・・・)



で、もうひとつのボーリング調査がこれ。

移転計画日記②


あぁ、これは何か見たことがあるぞ。

……カッコいいな、これも。


業者の方々にとっては、一般的な当たり前の作業かもしれませんが、
私のようなド素人にとっては、すべてが新鮮、魅力的に映るんです。

加えて、今は「移転計画」と言えば、
書類・書類・書類・打ち合わせ、書類・書類・書類、・書類、打ち合わせ。の日々。

そりゃしゃーないのは分かっていますが、
やっぱり「現地」が「変化」するのを「見る」のは、
楽しい、嬉しい、ハリになる、んです。

こうやって、一歩ずつ前進している実感が、
「よし、次ガンバロウ」って思えるんだな。

そんなことを感じさせられた1日でした。
関係者のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日は、これでおわり。


ループ 海野



同じカテゴリー(移転計画)の記事
移転計画日記⑩
移転計画日記⑩(2014-03-05 20:40)

移転計画日記⑨
移転計画日記⑨(2013-11-27 19:09)

移転計画日記⑧
移転計画日記⑧(2013-10-30 20:03)

移転計画日記⑦
移転計画日記⑦(2013-10-02 18:13)

移転計画日記⑥
移転計画日記⑥(2013-09-04 21:55)

移転計画日記⑤
移転計画日記⑤(2013-06-26 23:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
移転計画日記②
    コメント(0)