心が楽になる詩・・・

   私の家に、いつのころからか存在する一枚の便箋に綴られた詩クローバー

 

心が楽になる詩・・・

                                      
 そんなに思いつめない方がいい。
 端正な顔がすっかりこわばっているではないか。
 考えるなと言われても考えるのが人間ではあるけれど
 レンズで太陽の光を凝集すると、やがて煙が出て燃え出すように
 そんなに思いつめていると知らぬ間に自分の心をやきつくしてしまう。

 別にいい加減になれと言っているのではない。
 ちょっと考えることを停止してみたら というのである。
 しばらくの間でも、何も考えないでぼうとしていたらよいというのである。

 日々があまりにもあわただしいので、そんなことをしていたら
 なんだか流れに取り残されていくように思うかもしれないけれど
 そんなに心配はいらない。
 そんなことであなたの生は失われない。

 そこに花がある。
 その花をじっと眺めていてもよい。
 そのうち、その花の声がきこえてくるであろう。
 花はささやく 「あなたに今日もいいことがたくさんありますように」
 あんまり思いつめない方がいい。
 夏の風がきっと ”いいこと” を運んでくる。
心が楽になる詩・・・

  体中に力が入ってしまっている時、フーッと息を吐き出せるこの詩はいったい誰が書いたのだろう・・・。
 四半世紀ほど前からの謎はてな


                                あるば 大橋




  

 


同じカテゴリー(プライベート)の記事
芸術の秋☺︎
芸術の秋☺︎(2019-09-26 16:00)

夏といえば、、、
夏といえば、、、(2019-08-08 21:43)

休日の過ごし方
休日の過ごし方(2018-06-15 18:20)

GW
GW(2017-05-03 16:07)

たきや漁へGO!!
たきや漁へGO!!(2016-07-28 13:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
心が楽になる詩・・・
    コメント(0)